記事一覧

POSERを触ってみる

2年ほど前、家人がShadeとPOSERのバンドルソフトを買ったのでありますが、過去独身時代にそれぞれShadeは持っていて遊ぶまでにも至らなかった過去を持つ二人(笑)、今回も大して変わりません。
まぁ、それでも今回は本を買って良しとしよう、というアタリまではマシだったかw←本を買うとやった気になるような典型
POSERを使いこなせれば、アクションポーズなんかも楽々とフォトショに取り込んで絵を描けるのですよ。そう、デッサンなんかいらねぇ! そういう本もあるのです。そりゃみごと。
しかし、世の方々の多くはその目的で買いながら絵を描くことを忘れて、着せ替えに励むようになるようです(笑)

家人は自分のサイトに3点ほどPOSERで遊んだ画像をアップしてますが、それきり。私に至っては全部合わせて1時間ほどしか触らぬままで終わってましたw
だって、ちょっと触ったら関節がねじねじに…雑巾みたいになるんですよ、これが! で、戻らんww
いや戻せるんだろうケド、初心者には無理。
で、イヤになってすぐ放置してたわけなのですが、お気に入りサイトさんを久しぶりに覗いたら、同じようにPOSERを買ったものの放置しておられ、1ヶ月前に触ってみようかと始められた日記があって、それがおかしくてw
面白そうなんで、自分もやってみっかーと。

数日、チュートリアルサイト見て、POSERで遊んでおられるサイト見て、フリー素材が大量にある海外のサイト見て、色々ダウンロードして、今日、ちょっぴり触ってみました!
そこでダウンロードファイルが色々間違った箇所にインストールしているようだということに気付きました!
いやだって、慣れなくてわからんのだよ……フォルダの数ありすぎてさ!
……まぁこれは後日おいおい直していくとしよう。

で、とりあえずソフトを起動するとこんな画面が開きます。
ファイル 123-1.jpg

アンタ、誰よ。
私何もまだやってないわよw
どうやら彼はジェームスというらしく、さくっと消えていただくことができます。何度消しても起動時には登場するようです。
顔なんかも好みの顔に変形できるのですが、とりあえず今日の目標は服を着せてレンダリングだ。ポーズなんて二の次だ!


POSERにもともと入っているフィギュアを好きにカスタマイズして好みの体型にしたりもできるのですが、ほっそり少年とか青年とかはもうそれが売ってるらしいです。何せ海外のソフトなだけあって、皆骨太、そして微マッチョw
いや、そういうキャラを作るにはいいんですがねー。
漫画的美青年とかやろうと思うと無理。
まぁそんなのはもっといつかにして、とりあえずソフトに馴れる為にも、初心者サイト見ながらやってみます。

海外サイトでダウンロードしてきた男性フィギュアを呼び出します。
……マッパです(*/∇\*) キャ 
このソフト、局所を表示する、しない、上下とかコマンドがあるんですよ(笑)
と、とりあえず服だ!と何か着せます。
なんかガイっぽい服とかあったんですが、これから色々ひどいことにもなるでしょうから、ファンとしてはもう別人、他人を作ることにします。

まずはパンツかな、とブリーフを着用。
……。
マテ。
つきやぶってるんだがっ!!!←何が
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そのフィギュアの使い方を親切にも翻訳してくださっているサイトに解決を求めてダッシュ!
アレを呼び出し、ソレを設定していただければ、見えなくなりますとあったのでそのとおりにやると消えました。
一安心w
しかし、おおよそパンツに収まるサイズじゃなかった気がするんだが……追求はすまい(笑)


パンツ一丁ってのもかわいそうなのでジーンズっぽいのを選んで着用。ブーツもありました。
しかしこの二つを着せるだけで四苦八苦;
はみでるわ、破れるわ、ずれるわww
基本操作がわかってないってのは致命的ですな。
操作の単語自体がわからんw これは何ができるの??って状態。
本があるんだから、読もうよ、わたし……。

とりあえずヅラかぶせて本日は終了。
足の指先が靴から微妙に出ているのが見えますが、そんなこと気にしてたらいけません。
また次回に続くw

ファイル 123-2.jpg

コメント一覧

わんこ

MIOさん。
つ、つきやぶッ…!(自粛自粛)
それを見るためだけに、そのソフトを買ってみたくなったなんて思ってないですよ?
私も…似たようなものかな?
シムピープルのシムを好きなようにポージングできるソフトを持っているのですが、
まだまだ知識が足りなくて初期状態の彼は何故か宇宙飛行士の服を着ています。
なぜ普段着じゃないんだ…。

まあ、それはそれとして。
楽しそうなソフトですね。
さすが外国のソフト。
腹筋6つに割れてますよ。たくましい…。
足の指先が靴の先から出てるあたり、穴が開いた靴下を履いているようで哀愁を…
いやいや、そんなこと思っていませんですよ!(笑)

次回を楽しみにしておりますv

MIO

わんこさま>

そ、それを見たいんですね?(笑)
シムピのエロバージョン話は姐さんからいろいろ聞かされてますw きっとわんこさんも似たようなことなんだろうと( ´∀`)

ソフトは面白いですね。たぶんもっと自在に動かせればもっと面白いんでしょうw 今は一つのことやるたびにチュートリアル見てますから;

ハマる方向としてはシムやってる人のほうが面白いと思いますよー。操作や単語もとっつきやすいんだそうでw
大人の着せ替えらしい(笑)
あとアニメにしてフラッシュムービーも作れるらしいですよv

ええ、貧乏なんだと思います(´;ω;`)<足指
きっとパンツもそういう理由……げふげふ。
まさかね(笑)

次回は何かポーズをつけてみたいと思いますv

三田

なんか、ヴィゴ・モーテンセンに似てる。ってことはアラゴルン様ぁぁぁ
あたしもそのソフトいじって見たけど、前のpcだとバクったり、落ちたりで結局やらなかった。いや、それよりもうこれ以上新しいこと覚えられませんw
早くマスターしたら、彼や彼なんかを作ってプレゼントして下され。ソフトはあるから(爆笑)

MIO

姐さん>

そういやもう少し年を取らせれば似てるかもねw
黒髪にしてヒゲを生やすとかしたらもっといいかも。
しかしまだ本人にその技術がないのであった。
でも、ストライダーソードのフィギュアは手に入れたから、持たせることはできると思うw

彼や彼なんかを作ってなど、あまりに遠く壮大な未来なので無理っすよー(笑)