記事一覧

チェリーパイ

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpg

以前、ギンコさんの家に遊びに行ったときにケーキの本をお借りしました。折角なのでその本を見ながら時期なのでチェリーパイを作ってみました。
クリームに「フロマージュブラン」を使うと書いてあったのですが、なんじゃそれ?状態だったのでネットで調べてみると、ヨーグルトにもっとも近い代物らしいので、それを代用してみました。

お味はベリーグッド!フランス風レシピだったので、お砂糖の量を減らしたのが正解でした。分量どおり作っていたら甘すぎただろうと思われます。
そういえば○年前にフランスに行ってケーキを食べたら、どこの店のケーキも激甘で歯が痛くなりそうだったのを思い出しました。
その後もう一回行った時は甘さ控えめになって美味しかった覚えがあります。
日本だけでなく世界も甘さ控えめが流行なのかもしれないですね。

コメント一覧