記事一覧

最近の動向

姐さんがなにやら下で吼えてますが……((;゚Д゚)ガクガクブルブル
コメントできませんよぉう(笑)
まぁ、何ですね。
お互いの期待値みたいなのがあって、こうしてくれるはず、こうするはず、というのがズレるのが続きすぎるとどんな関係も上手くいかなくなりますね;

さて、絶賛放置サイトとなっているアドナイメレクなんですがw
初夏に創作系のSNSに参加して以来、そっちでの活動がメインになってしまってます; すみませーんっ!
アビスはテレビでも放送が開始されて、また盛り上がりがあるのでしょうが、2人とも見てません;
うちはそもそもテレビを見ないので……予定していても忘れるんですよっ。たまに何かの番組で「来週は…」とか見て、おぉこれは面白そう!と思うのですが、ちゃんと見たためしがないw


さらにその上に、自分はオリジナルのワールドシェアリングサイトを立ち上げようとしているので(現在、クローズドベータ)、それにかかりっきりだったり。
これ、1次で2次的遊びができますよー、という2次ばかりやってきた人にとっても遊びやすいオリジナルを目指してます。
2次はあらかじめ出来上がっている世界(原作)をみなが共有してそれぞれの解釈で動かすわけですが、それをオリジナルでやります。
共通認識部分を管理が用意したり、みなで作ったり、さらにはお互いのキャラクターを作品の中で使用したり、と。
自キャラが他所の作品で動いているのを見るのは、ちょっとくすぐったいような嬉しいような気持ちになれます(笑)

1人でオリジナルを書くとどうしても自己満足や交流も閉塞したものに陥りがちですが、これだと2次的にわーっと皆で楽しめるのではないかと。

興味を持たれた方は、こちらを覗いて見てくださいませv
The Ragend of Crystarosh
http://www20.atwiki.jp/crystarosh/

コメント一覧

三田

そうなんですよ。
私も2次創作ばかりやって来て、完全なオリジナルは無理だと思い続けて来たのですが、実際やってみるとこれが面白い。
一つの世界でおのおの作ったキャラクターが接触する=他人と創作を共用する、って事なんですよね。
赤の他人が私のキャラを動かしているのを見るのは、こそばゆい気がしますがとても嬉しい事だし、そこから創作意欲も新たに湧いてきたりするのです。

完全オリジナルキャラを作るのもいいですが、苦手なら好きな版権キャラをちょっとだけ自己流にアレンジしちゃえばいいのです。例えばジェイドの名前だけとか性格の一部とかだけ変えたりして(爆笑)
ようするになんでもあり、ですよ〜

MIO

私はずっと「まずオリジナルの素地があって、2次に手を出す人ばかりなんだ」と勝手に信じ込んでいたので(笑)、今のSNSでそうじゃない人の方が多いことを知ってびっくりしました。
でも、ものを作りたいという気持ちは同じなのだし、萌えジャンル越えて遊べたら面白いなぁと思って、自作品の世界観統一のためにも、世界を作って出して見ました。
今のところ、周りの人たちの応援で良い感じですねv

姐さんもよろしくーv