カレンダー

  • «
  • 2017.12/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

お知らせ

従来使用していたブログのスクリプトの不安定さとSpam書き込み防止のため、リニュアルしました。

サイトの感想、このブログへのツッコミなどコメントからお気軽にどうぞ。拍手へのレスもここで行います。

旧ログはぼちぼちと移行の予定ですが、旧URLは
http://jade.nero-angelo.com/talk/index.php
です

記事一覧

とりあえず

ファイル 134-1.jpg

今回は描きかけの絵こっちに載せます。
ひたすらグリグリ塗り絵して、今髪の毛にチャレンジしてるんだけど、訳わからん!髪の毛ってどうなってんの???
塗れば塗るほどなんか人形めいていくなぁ、ジェイドに至ってはもはや姫!
でも、こんな塗り方もあるんだと開き直って最後まで描いてやる。きぃぃぃ

自前サイト

こんにちわ。
mixiではなく、もうちょっとコアなSNSに登録したのを機に自前サイトを作りました。
作ったからといってとっても昔の絵が載ってるだけなんですが(苦笑)←古い絵を載せるのは抵抗があったのですが、載せるものがないので渋々。そして、まだ工事中で入れない所もあるのだぁ。
今後、アビスでも作品の製作過程とか、アビス以外の描きたい絵は、こちらに掲載していこうと思ってます。
興味のある方は覗いて下さると嬉しいですw
サイトはこちら↓
http://twins.nero-angelo.com/index.html

どこが進んだの?

ファイル 132-1.jpg

と言うくらい解んないと思います。
思っていた以上に難しい・・・枠を縁取る線を抜くだけで絵を描くのってこんなに難しいのね。参った。
ともかく顔だけとか肌だけとかやってると飽きるので、あちこちいっぺんにいじることにしました。
なんか手を加える度に変になって行く気がする…
それと根気が(泣)

ぐったり疲れている

24日にイラストが良かったとコメントを入れてくださった方、感謝します。
アビスサイトも一時から比べ大分減ってしまった今日この頃、訪れる人も減り色々な意味で寂しいなぁと思っていたので、とても嬉しく思いました。絵を描く事は上手くはありませんが、好きなので今後も楽しんで何か感じて頂ける物が描けるといいなぁと思っています。

さて、近況を。
どうも最近不眠症で眠れません。日曜に限界を感じて昼間横になったのですが、昼寝の習慣がないせいか眠れませんでした。
夕べはさすがに12時半に横になったら、多分1時間後くらいに眠ったようなので、久しぶりに6時間睡眠を取りました。
ですが毎晩4時間程度の睡眠しかとっていなかった身には、累積した睡眠不足は解消されません。疲れているので仕事だけではなく日々の生活に微妙に影響しているようです。
このままではマジでぶっ倒れそう(苦笑)
しばらくは眠れなくても12時には布団に入るよう試みてみます。

牛歩

ファイル 130-1.jpg

正月に描いたダンテ並に牛歩です。
描いちゃ消し、描いちゃ消しの繰り返し(苦笑)
ウパラの腰巻を塗ろうと思ったら、影をきちんと入れて置かないと綺麗に出来ないことが判明し、影の塗りなおしをしました。
その後、腰巻にテクスチャを入れてタオル地っぽくしてみたつもり。その後髪の毛を塗ろうとして再び煮詰まってる状態です。
難しい…。いつになったら出来たがるのかな?
また、まともな絵になるのかしら??
甚だ疑問です。とほほ…………

お絵かき続き

ファイル 129-1.jpg

MIO様も意欲的にポーザーに取り組んでいるので、私もサボっているわけには行きませんねw
やっと金曜なので、まじめにお絵かきの続きをやりました。

肌を適当に塗り終わったので、今度は全体の影を入れました。
背景がろくにない絵なので、まあ適当にww
テキストには背景はザザザっと入れるだけで良いとあったので、真似てみたのですが、私はエアブラシという代物を上手に扱えません。フォトショの時も苦手だったのですが、ペインターのエアブラシは種類が多くて、どれ使ったらいいのかもうサッパリ判らん。
結局デジタルエアブラシとやらを使って塗ったくってみました。
本当に酷い塗りっぷりですねえ。ここまでの出来上がりを見てガッカリ。まあ、これが実力だから仕方ないか←開き直り
それから、ちょっとピオニーの体の色が黄色強すぎる気がする。気になるところは徐々に直して行きましょう←直せるかは謎

POSERその2 わからなさすぎw

前回、間違った場所にインストールしたフリー素材があったわけですが、あまりに数が多いのでそれだけを抽出するというのは無理な話だったので、POSERを丸ごとアンインストールw
そこからもう一度一つずつインストールしなおしていたわけです。

しかぁし!
もとより基本単語や略語がわかってない、加えて英語。
場所が間違っていなくても、バージョン的に動かないものをインストールしている可能性もありw だめだ、こりゃ……;

そもそもデフォルトでいじるぶんにはこんな苦労はいらないわけで、いきなりフリーフィギュアを入れてなぶろうというのが間違ってるのかw
とりあえず3回やりなおしたものの、どーも動かないものがあってそれはバージョンが違うので無理なのか何か追加するのか、あるいは言語を変換しなきゃいけないんだという結論に落ち着きました。たぶん、だけどね^^;

で、動かせるぶんだけで遊んでみました、第二弾。
ファイル 128-1.jpg
服を着せるのは早くなりました(笑)
でも現状じゃ着せられるものが少ないのね。フォルダの位置が悪いのか(指定どおりにやってるつもりなんだがw)、はたまたバージョン違いなのか…。
とりあえず裸ってわけにはいかんので、あるものを着せるw
マントつけると何気にファンタジーっぽい?(笑)
で、別の場所で拾ってきたアラゴルンの剣を持たせてみる。
これもなんかソフトは「みつからないのよ」と言ってた割には出てきたから謎…。


ファイル 128-2.jpg
ポーズも色々とあります。
バトルシリーズとからしく、全部オノとか楯とか持ってるんですが、また何が悪いのか出ないw いや出ないのが正解なのかそれすらわからん(笑)
とりあえずポージングできたので、剣の位置を手に合わせて持たせる。マントは勝手に広がるんですよー。動きに合わせてなのかな。
つか、こちらの意図したように動かせるなら、それはそれでちゃれんじしてみたいものですw
X軸、Y軸、Z軸の世界(当然でんがな)……。
馴れるまでには手が思うようには動かない気がします…;;
とりあえずバトルモードは小道具は再現されないのかどうかを確かめてきたいと思います(笑)


ファイル 128-3.jpg
これは…せくすぃポーズだそうでw
つか、このフリーフィギュアのお兄さん、そういうポーズがありすぎです(笑)
日記上じゃ公開できないようなものまでね……w
有料データになると、男同士カップルのポーズまでありますよ…と教えたら姐さんは興味津々だった(笑)
安いから買えなどと無体なことをw
とりあえず今はダメですな。ダウンロードしたデータをちゃんと動かせないと、宝の持ち腐れになりかねん。


とりあえず、次回はデフォルトで色々触ってみようと思います。
表情というか顔の作りを変えるとか、髪を生やすとか(笑)
一つずつやっていけばそのうち今のインストールの不味さもわかるのではwと思いつつ(笑)

続きを読む

戻って来ました

4月末にPCがイカレてMIOさん宅に修理にだしたのですが、月曜日に生き返って戻って来ました。
画像は重いので、CDとかにバックアップも取っていないのが現状だったので、折角描きあげた絵もすべて御釈迦だと、半分泣きが入っていたのですが、すべて救出して下さいました。
画像だけではなく、苦労して拾ってきたシムのオブジェクトやらペインターのカスタマイズした筆やら、ないと困るものも全て生きていました。
今回こうやって更新できたのも、MIOさんの家人のおかげなのです。
今日から私は西側に足を向けて眠れません。ウサギさん、本当にありがとうございました。お礼は泣いて喜ぶお菓子を進呈しますので、しばらくお待ちくださいね。

という事で、まあいつもの事なのですが大した物ではないけれど、絵を更新しました。
線画を消した厚塗り、一度やってみたかったので挑戦しましたが、後ろ向きで顔がなかったから描けたのかも(苦笑)
いつもやらない事をたまにやるのも、なかなか面白いです。
折角良い画像ソフトがあるのですから、あれこれ機能を使ってみようと、少しだけポジティブに考えてます。

死んでるみたいだ

ファイル 126-1.jpg

昨日の続き。今日はこれ以上やれるか疑問なので取り合えず載せとけ!
下の色を拾って塗るので、死んでるみたいですねぇ・・・
どうなるんだか(苦笑)

CGメーキング本

ファイル 125-1.jpg

何年かぶりにCGメーキング本を買いました。
昔は何も考えずにこういう本を良く買いましたが、結局自分には向かない塗り方だったりして使えないので、買わなくなっていました。
でも今回はとっても好きな絵描きさんのメーキングだったのと、希少なペインターメインの本だったため、目の保養のためだけ、と考えて購入しました。
ところが開いてみたら、もちろん技量は段違いなんですが、塗り方の基本が私にとっても向いている事が判明しました。
これは実践せねば!
という訳で、さぼっていたお絵かきを再度はじめました。
折角良いCGソフト買ったのだから、機能をしっかり使いこなしたいですね。
さて、以前の塗りかけはチャラにして、一から塗りなおしです。
いざ始めたら慣れないのと、ヘタッピのせいで時間ばかり掛かって進みませんが、まあ時間をかけてゆっくり実践してみたいと思います。出来るのかな・・・