カレンダー

  • «
  • 2017.12/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

お知らせ

従来使用していたブログのスクリプトの不安定さとSpam書き込み防止のため、リニュアルしました。

サイトの感想、このブログへのツッコミなどコメントからお気軽にどうぞ。拍手へのレスもここで行います。

旧ログはぼちぼちと移行の予定ですが、旧URLは
http://jade.nero-angelo.com/talk/index.php
です

記事一覧

チェリーパイ

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpg

以前、ギンコさんの家に遊びに行ったときにケーキの本をお借りしました。折角なのでその本を見ながら時期なのでチェリーパイを作ってみました。
クリームに「フロマージュブラン」を使うと書いてあったのですが、なんじゃそれ?状態だったのでネットで調べてみると、ヨーグルトにもっとも近い代物らしいので、それを代用してみました。

お味はベリーグッド!フランス風レシピだったので、お砂糖の量を減らしたのが正解でした。分量どおり作っていたら甘すぎただろうと思われます。
そういえば○年前にフランスに行ってケーキを食べたら、どこの店のケーキも激甘で歯が痛くなりそうだったのを思い出しました。
その後もう一回行った時は甘さ控えめになって美味しかった覚えがあります。
日本だけでなく世界も甘さ控えめが流行なのかもしれないですね。

POSERを触ってみる

2年ほど前、家人がShadeとPOSERのバンドルソフトを買ったのでありますが、過去独身時代にそれぞれShadeは持っていて遊ぶまでにも至らなかった過去を持つ二人(笑)、今回も大して変わりません。
まぁ、それでも今回は本を買って良しとしよう、というアタリまではマシだったかw←本を買うとやった気になるような典型
POSERを使いこなせれば、アクションポーズなんかも楽々とフォトショに取り込んで絵を描けるのですよ。そう、デッサンなんかいらねぇ! そういう本もあるのです。そりゃみごと。
しかし、世の方々の多くはその目的で買いながら絵を描くことを忘れて、着せ替えに励むようになるようです(笑)

家人は自分のサイトに3点ほどPOSERで遊んだ画像をアップしてますが、それきり。私に至っては全部合わせて1時間ほどしか触らぬままで終わってましたw
だって、ちょっと触ったら関節がねじねじに…雑巾みたいになるんですよ、これが! で、戻らんww
いや戻せるんだろうケド、初心者には無理。
で、イヤになってすぐ放置してたわけなのですが、お気に入りサイトさんを久しぶりに覗いたら、同じようにPOSERを買ったものの放置しておられ、1ヶ月前に触ってみようかと始められた日記があって、それがおかしくてw
面白そうなんで、自分もやってみっかーと。

数日、チュートリアルサイト見て、POSERで遊んでおられるサイト見て、フリー素材が大量にある海外のサイト見て、色々ダウンロードして、今日、ちょっぴり触ってみました!
そこでダウンロードファイルが色々間違った箇所にインストールしているようだということに気付きました!
いやだって、慣れなくてわからんのだよ……フォルダの数ありすぎてさ!
……まぁこれは後日おいおい直していくとしよう。

で、とりあえずソフトを起動するとこんな画面が開きます。
ファイル 123-1.jpg

アンタ、誰よ。
私何もまだやってないわよw
どうやら彼はジェームスというらしく、さくっと消えていただくことができます。何度消しても起動時には登場するようです。
顔なんかも好みの顔に変形できるのですが、とりあえず今日の目標は服を着せてレンダリングだ。ポーズなんて二の次だ!


POSERにもともと入っているフィギュアを好きにカスタマイズして好みの体型にしたりもできるのですが、ほっそり少年とか青年とかはもうそれが売ってるらしいです。何せ海外のソフトなだけあって、皆骨太、そして微マッチョw
いや、そういうキャラを作るにはいいんですがねー。
漫画的美青年とかやろうと思うと無理。
まぁそんなのはもっといつかにして、とりあえずソフトに馴れる為にも、初心者サイト見ながらやってみます。

海外サイトでダウンロードしてきた男性フィギュアを呼び出します。
……マッパです(*/∇\*) キャ 
このソフト、局所を表示する、しない、上下とかコマンドがあるんですよ(笑)
と、とりあえず服だ!と何か着せます。
なんかガイっぽい服とかあったんですが、これから色々ひどいことにもなるでしょうから、ファンとしてはもう別人、他人を作ることにします。

まずはパンツかな、とブリーフを着用。
……。
マテ。
つきやぶってるんだがっ!!!←何が
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そのフィギュアの使い方を親切にも翻訳してくださっているサイトに解決を求めてダッシュ!
アレを呼び出し、ソレを設定していただければ、見えなくなりますとあったのでそのとおりにやると消えました。
一安心w
しかし、おおよそパンツに収まるサイズじゃなかった気がするんだが……追求はすまい(笑)


パンツ一丁ってのもかわいそうなのでジーンズっぽいのを選んで着用。ブーツもありました。
しかしこの二つを着せるだけで四苦八苦;
はみでるわ、破れるわ、ずれるわww
基本操作がわかってないってのは致命的ですな。
操作の単語自体がわからんw これは何ができるの??って状態。
本があるんだから、読もうよ、わたし……。

とりあえずヅラかぶせて本日は終了。
足の指先が靴から微妙に出ているのが見えますが、そんなこと気にしてたらいけません。
また次回に続くw

ファイル 123-2.jpg

筆を待つより描いて慣れろよ

ファイル 122-1.jpg

とまあ言い訳をしてお絵描きをさぼっていたので、再びまじめに
塗りを始めました。
どんな筆を使おうと、実力は変わらないんだからさっさと塗って慣れろってところですね。

ところで一昨日、シムのオブジェ探しの旅に出て朝4時まで遊んでしまったので、眠くてたまらん・・・
ウパラとジェイドを一人づつ育てて同棲させたくなったので、旧パソの日記とは別バージョンで遊んでみたくなってしまったのですよ。
しかし、一年放置していたらオブジェクトとかがかなり有料化されていてびっくり。
MIOさん宅でパソが生き返って、今では手に入れられないオブジェクトが生きてて良かったなぁと思ってしまいました。

結局のところ、パソが直って戻ってくるのが待てないお猿さんな私(苦笑)
今日はここまで。

リアルに描く

ファイル 121-1.jpg

漫画絵は好きだけど、絵画教室に行き始めてからちょっとリアルな絵に魅力を感じている今日この頃なので、このウパラもちょっとリアルwww
うーん・・・・色入ればそれなりに見えるかなぁ。
パソコンが戻って来てからの宿題がどんどん増えてる気がします。
それにしても、新しいパソコンにシムピを入れちゃおうかと思案中。
シムピやりたいなぁ・・・

とりとめもない

ファイル 120-1.jpg

ただの落書きです。一時はまったく落書きしなかったのですが、最近は絵を描く気がない時、こんな取り留めのないものを描いて時間を無駄にしてます。www
しかしまったく取り留めがないなぁ。
ウパラとジェイドはともかく、他の絵はなんなんでしょうね?
特に真ん中にいる猫・・・これ、猫???
描いた本人にもわかりませんw ピオにゃんを描くつもりだったらしいけど、二度と猫なんか描くもんか!
さるお方は、丁寧な下絵を描くとかおっしゃってくれますが、これが本来の私の絵ですよ(苦笑)丁寧とは程遠い〜〜。

おはえろございまふ

十数年ぶりに朝の六時半に起きなければいけない生活になり、夜にちゃんと眠れず困ってます(笑)早寝すると、体が仮眠だと思って1時間で目覚めてしまうのですヽ(´Д`;)ノ
そして朝起きると毎日今頃に眠気が…www
今日は宅急便が来るから頑張って起きていたさ!

さて、姐さんのパソコンですが無事データお引越し終了。
今夜最後の調整して、土日のうちには発送できる、かな。
そして姐さんのXPがアップグレード版だったことも判明。とことんコストを削減しているパソコンですなww←もとがWIN95とかMEだったってことw


それと遅くなりましたが、5日に「また来ます」と拍手くださった方、ありがとうございます!
お気に召していただけたものはあったでしょうか?
まったりのそのそした更新のサイトで申し訳ありませんが、是非またいらしていただけると嬉しいですv
またよろしくお願いします。

やっぱりブラシが思うように使えない

ファイル 118-1.jpg

せっかくの連休ですが天気悪いですね〜。
私は3日はコミックシティーにぶらりと「アビス」と「DMC」本を漁りに行ってきました。
アビスではとうの昔に他のジャンルに移ってしまった珍しく文章ではなくて、絵の大好きな作家さんが復活してPJっぽい本を出してました。おおお、なんて事かしらんw 声が出ちゃうくらいびっくりしたけどがっしりゲット。
DMCも好きな作家さん(これも絵描き)の本が買えたし、数は少ないけれど十分満足しました。どのくらい少ないかって?
はいよ、全部で4冊ですたい。どっちも旬なジャンルではないので、なかなか気に入った本は手に入りません。それでも皆さんジャンル代えなどせずに頑張って下さっているので、ファンとしてはうれしい限りです。東京まで行った甲斐があったなぁと実感〜。
4日は朝の6時から夜の8時までコナミのスポーツイベントに参加していました。
夜中に帰ってきて疲れて、バタンキューした翌日起きたら、体がだるいことww
そしてすごい筋肉痛・・・ちょっとやりすぎた気がします。
で、午後から友人と家でお茶会。ケーキだのサンドイッチだの作って嫌って言うほど食べました。これで昨日の運動の分はチャラですね。
夜になって、久しぶりにパソコンに向かってお絵かきを始めましたが、やはりペインターの筆の設定が上手く行きません。
それでも無理やり塗ってみました。
結果は・・・・むぅぅぅ・・・ですなぁ

だめだ、だめ〜

ファイル 117-1.jpg

カスタマイズした筆が全て消え去って、まっさらになったペインターを試行錯誤しながら、再度新たに筆を作って塗ってみたけど、だめだ・・・。以前の筆と何かが違う。
何が違うのかはもう分からない〜。
ウッキー!!!

練習絵

ファイル 116-1.jpg

パソコンが使えない間、描いていた絵(笑)
またしても面白くもなんともない練習絵ですいません。更新するもんがないので、穴埋めですww
ザバザバ描いていると、やはり漫画絵になりますね。
実は自分は漫画っぽい絵が描きたいのかリアルっぽい絵が描きたいのか不明です。
でも悩んでいる訳でもないのが味噌。
適当に描いていて行き着くところに行けばいいか、程度に思ってます。
のろまなので早く書けるようにはなりたいです。

最近シムピープルが再びやりたくて困ってます。
小説の続きをなんとかするまで、じっと我慢しよう〜

パソコン復活

ファイル 115-1.jpg

新しいパソコンが到着しました。
セットアップしたはいいけれど、自分のサイトすらわからなくなっている始末(苦笑)
セキュリティソフトも使えるか謎だし、ペインターのソフトはどこかに失せて見つからないし、オフィスも考えたら持ってないじゃないか。
ペンタブは上手く起動しないし、まだまだ復帰は遠いなぁ。
問題が山積みなのですが、ともかく箱すらないよりはましだと思うことにします。
そういう訳で二週間パソコンのない生活にモヤモヤ、イライラしながら描いていたブツをアップしてしまいましょう。
いや、絵よりもそろそろ文章の続きをなんとかしなきゃいけないんですけどね・・・。