カレンダー

  • «
  • 2017.10/
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

お知らせ

従来使用していたブログのスクリプトの不安定さとSpam書き込み防止のため、リニュアルしました。

サイトの感想、このブログへのツッコミなどコメントからお気軽にどうぞ。拍手へのレスもここで行います。

旧ログはぼちぼちと移行の予定ですが、旧URLは
http://jade.nero-angelo.com/talk/index.php
です

記事一覧

まじめなアナログ絵

ファイル 104-1.jpg

これは「彩度と明度の差をフラットな塗りで表現する」というお題に挑戦したまじめな絵です。
まだ途中なんで、なんだかな〜な感じなんですがお許し下さい(笑)
ブログに載せる絵がないので穴埋めなんです(笑)

これはモン・サンミンミッシェルの風景です。二点透視と一点透視法の両方を使った技法で奥行きを出してます。(とは言っても全部塗れてないから、わかんないよね)
でも、これだけ描くのに下書きからかれこれ18時間くらい掛かってます。
そして色は実は黄色と青の二色だけしか使ってません。
なのにこれだけ多彩な色を作れて陰影が出せるんですね。
絵画教室では、毎回知らなかった絵に関する知識を得させていただいてます。
いづれ、私の腐れ絵にも反映されるといいんですけどね〜(苦笑)

A2くらいのサイズの絵なので上手く取り込めませんでしたが、ってか、またデッサン練習しなきゃね〜〜

キス絵の更新

書き終わったので、サイトのギャラリーにアップしました。
某お方からエロくないよ。
清楚だよと言われてビックリΣ(・。・;)
エロ描いて清楚と言われるとは思っていませんでしたw

血液型バトン

「ブウサギ専科」のちりこさまよりいただきましたv
「B型バトン」


1.あなたのご両親は何型ですか?
 父:AB型
 母:O型

ちりこさんちと一緒w


2.B型だと言った時の周りの反応はどうですか?
 ある程度付き合いがあると、驚かれませんね。まんまなんだろうw
でもあまりない人からは驚かれます。


3.B型の性格は自己中心的と言われていますが自分に当てはまりますか?
 どうなんだろう(笑)
 じこちゅーと言われるよりも、超マイペースでついていけないといわれることのほうが多いですな。予期できないマイペースらしいです。ってことは、やはり自己中心的なのねw


4.初対面の人には何型に見られやすいですか?
 初対面にはA型ですかねぇ。
 ちょっと付き合えばすぐバレるんですがw


5.自分がB型だと思う瞬間ってありますか?
 いつもですね。違う血液型だと思ったことも夢想したこともない。


6.自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
 OとBかなぁ。Oは楽しく付き合えて、Bはブランクがあっても変わらず付き合えます。
でも家人はAなんだな(笑)姐さんもw


7.友達で一番多い血液型は何型ですか?
 O、Aと同じぐらいかな??
 意外とBは少ないです。気楽なんですけどもw


8.B型で良かった、得をしたという経験はありますか?
 得しても、ひっそりこっそりほくそえんでるだけです(笑)
 あまり記憶にはないなw
 あ、さんざんB型の悪口を目の前で言ってた人が、私の血液型を聞いてそれに答える時は楽しい(笑)←いじわるw


9.B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
 これもないなぁ。自分の血液型がイヤでなければ、あまりそういう意識もしないんではないかしらん?


10.生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
 いやべつにBのままでも……
 てか、他の血液型ならなんか特別に得ってこともあるまいよw


11.次に回す人
 ほかにB型の知り合いいませんので、アンカーでw
 ありがとうございました^^
 
 

30のお題 「鈍さ」

マグノリアの蒼月さんが30のお題の「鈍さ」にチャレンジしてくださいました。

彼女の作品を読むといつもわたしは「ああっ」と感じさせられます。どう説明したらよいのか解らないのですが、どれを読んでも「ああっ」って思うのです。
それは、理屈では上手く言い表せない魂の説得みたいなもんかもしれません。
心が無意識に納得させられているんですね。
読み終わるといつもなんだか切なくなります。彼女の優しい人柄や、人生経験が文章に出るのだと思います。
そんな彼女の紡ぐお話は大好きです。 今回はダイレクトにPJを扱った作品を書いてくださって、私は心から喜んでいます。
蒼月さん。ありがとうございます。
ああ、PJってやっぱいいなぁ・・・

猫×うさぎ

猫のピオニーとウサギのダンテを私を真ん中にして、同じ部屋で寛ぐと、必ずダンテはピオニーにちょっかいを出します。
その度、猫に睨まれて竦みます。

その様子を擬人化してみました。

D:ようよう、家主が仲良くしろっていうからよ。仕方ないから
遊んでやるよ
P:へえ〜おもちゃにしていいのか?
D:俺はあんたのおもちゃじゃねぇよ
P:遊ぶんだろ?俺の遊びはもてあそびだけどいいのかな?
D:バカ野郎。俺がお前を弄んでやる
P:――そいつは驚きだ
D:ごたごた煩せぇ・・・とにかくやるぞ? 
P:――おいおい
D:おい、お前でかすぎるよ。俺のが届かね〜じゃないか。もうちょっと腰下ろせよ
P:お前・・・何したいんだ?
D:SEXに決まってんだろ。ウサギは万年発情してるもんだぜ
P:ふーんそうか・・・まあ春だしいいか。 じゃあ――

と、ピオニーは少し考えてから、後ろから圧し掛かるウサギに猫パンチを食らわすと、ウサギを押さえつけ、そのまま美味しく頂きました。 ちゃんちゃん

あああ・・・

ファイル 99-1.jpg

なんか変になっていく〜〜〜
まだまだ終わらない予感。

今日、川崎でゴシック服とアクセサリーのイベントがあったので覗きに行ってきました。
イベントで手作りしている衣装やアクセサリーは、安くてデザインも凝っているので見てるだけでも面白い。
なんと付け爪をオーダーメイド作ってもらって買ってしまった。
10本セットで5000円。やっぱり安い!

牛歩

ファイル 98-1.jpg

ざっくり髪を塗りました。大佐の髪の色、濃すぎる気がする。
これじゃ金じゃなく、茶に近い。
対して陛下は緑強すぎ、もっと淡いイメージがあるな・・・
どっちも直せるかな??

進んでないΣ(・。・;)

ファイル 97-1.jpg

MIOさんが折角おいしそうな画像をアップしてくれたのに、またもやムサイ野郎同士の絡み絵ですんません。

今日はジムで家に戻ったら夜の11時半。
それからやったので、殆ど進んでない。
毎日絵を描くとか言うくせに、いつも有言不実行ですね。
だから上手くならんのだろう〜〜(;´д` ) トホホ

絵を描く人に聞きたいんだけど、無彩色(黒、白)の服とかってどうやって塗ってる??
すごい聞きたい! いや、それだけじゃなくて、みんな塗り絵ってどうやって塗ってるんだろう??
人の絵のできる過程ってすごく知りたい!

バナナ風味のココア・マフィン

ファイル 96-1.jpg

昨日、メッセでお話していた某管理人様がスコーンを作っておられて、簡単で美味しそうだったのでお話しながらネットでレシピを探していたところ、なぜかスコーンではなくこのマフィンに目が留まり(笑)、作ってみました。

ネスレのHPで、商品を使った簡単なお菓子レシピがたくさん出ておりました。で、ちょうどココアがあったのと、カステラを作ろうと思って強力粉が手元にあったので(まだ作ってないけどw)、チャレンジ。

普通のケーキやクッキーより簡単にできました。
中身さっくりふんわりで、さほど甘くもなく食べやすいです^^
ただ…実家に持って行くにしても数ができすぎてしまったのが難点ですが…orz←たぶん30個近くあるw もっと大きな器で作ればよかったかw

ところで、このケーキを作るのに、バナナを数年ぶりに買いましたよ〜。あまり好きな果物じゃないので買わないんですよね。
4本で300円近かったんですが、こんなものなのか……。バナナってもっと安いイメージが(笑)
完熟とからしく、とても甘かったです。でも個人的にはあまり甘くないバナナが好きです;

あ、レシピのページはこちら。(今気付いたが、マギーなのかw)
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1600_1699/01624

29日に

小説が良かったと拍手を下さった方、ありがとうございました!
とても励みになります。
ちょっと身辺がごたごたして連載が滞っておりますが…;
三田姐さんも小説を書き始められたので、数が増えたらいいなぁと思っております(笑)
またどうぞいらしてくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。